毛がなくなったらいいのに

中学生の頃、初めて毛の処理をしました。
最初のうちは、細い毛だったはずなんです。
処理をし始めて、気づいた頃には剃っても黒い点々が残っていました。

どうして剃りつづけると太い毛になるのか、それとも剃らないでいてもいつかは体質で太い毛になったのか。
それがずっと気になっていました。
きっと遺伝もあるのかもしれないけれど。

剃った後の毛穴の黒い点々は、いつも恥ずかしかったです。
友達の肌といつも比べてしまって、どうして私はって落ち込んだり、どうしたらいいのか悩んでばかりいました。

結婚した後も悩んだ結果、不安だった全身脱毛をしました。
今では悩みが減りましたが、遺伝とかを考えると、娘も同じように悩むのではないかと思います。

私が20年くらい悩んできた事を、もし娘も悩むとしたら、どうしたらいいのか。
剃ることを進めるのか、脱毛クリームを進めるのか、親としてどうしてあげたらいいのか悩みます。
まだ話してはきませんが、いつ気にし始めるのか、その時までにいい方法を見つけたいです。